2007年05月25日

丸川アナ すでにテレ朝退社

丸川アナ 参院選出馬! すでにテレ朝退社

 夏の参議院選挙に「たけしのTVタックル」などで人気のテレビ朝日の丸川珠代アナウンサー(36)が出馬することが15日、分かった。この日、同局を退社。16日に最終決定する。安倍晋三首相の強い要請を受けての出馬で、東京選挙区からの立候補になりそうだ。

 「たけしのTVタックル」でビートたけし(60)の毒舌をも冷静沈着に受け流すなど、業界屈指のクールビューティーとして人気の丸川アナが政界進出する。

 自民党関係者らによると、混迷していた東京選挙区の候補者選定で、安倍首相が丸川アナの擁立を強く希望し、党がオファーを出していた。

 英語が得意な丸川アナは、03年6月から04年5月まで米ニューヨーク支局に赴任。その時「遠くから日本を見つめたことで国政に強く興味を持ちはじめた」(テレビ局関係者)そうで、首相からの要請を快諾。15日付でテレビ朝日を退職した。

 東大経済学部卒の丸川アナの擁立は、1カ月以上前から決まっていたとみられる。先月初めに「地上デジタル推進大使」として在京キー局のアナウンサー5人と首相官邸を訪れた際、丸川アナは司会を務め、安倍首相の隣で分かりやすく解説。その頼もしい“演説”ぶりに、首相の顔は緩みっぱなしだった。

 自民党では従来より1増の東京選挙区(定数5)は、現職の保坂三蔵参院議員(68)に加え、2人目の擁立が既定方針。そこで狙いを付けたのがお茶の間にも人気のある「知性あふれるテレビキャスター」。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の小谷真生子キャスター(42)や元NHKアナの宮崎緑さん(49)らの名前が挙がったが実現せず。今回は首相の“イチ押し”により、一気に丸川アナ擁立で固まった。

 自民党では「参院選の目玉候補」と位置づけるほど期待しており、16日には丸川アナが官邸を訪れ、安倍首相にあいさつを行うもよう。その席で出馬が正式決定するとみられる。

 ▼丸川 珠代(まるかわ・たまよ)1971年(昭46)1月19日、神戸市生まれ。大阪教育大付属池田高−東大経済学部卒。93年、アナウンサーとしてテレビ朝日に入社。報道からスポーツ中継まで幅広く担当。同期アナは山王丸和恵(日テレ)、雨宮塔子(TBS)、八塩圭子(テレ東)ら。趣味はゴルフ、ダイビング、スキー。1メートル60。
posted by 丸川珠代 アナ 【参院選】 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

退社 お礼
Excerpt: 「無職ランナー」近づく世界 陸上日本選手権中国新聞3月末に上野敬裕監督とともに、3年間所属したスターツ女子陸上部を退社した。島根・松江北高時代にはインターハイ出場経験もなかったが、「力が付き始めている..
Weblog: ただ今仕事中!
Tracked: 2007-07-03 16:15

退社 理由
Excerpt: 丸川アナ すでにテレ朝退社すでにテレ朝退社 夏の参議院選挙に「たけしのTVタックル」などで人気のテレビ朝日の丸川珠代アナウンサー(36)が出馬することが15日、分かった。この日、同局を退社。16日に最..
Weblog: ただ今仕事中!
Tracked: 2007-07-13 01:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。